驚きのポテンシャル!食物繊維が秘める激ヤセ効能とは?

こんにちは!よーへいです!

 

栄養素 食物繊維[10132108815]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

本日はダイエッターの強い強い味方である食物繊維について、

 

話していこうと思います!!!!

 

 

まず、仮にあなたが太っているとします!(失礼)

 

そして、実家で暮らしているとします!

 

怒っているお母さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

口うるさいお母さんが居たとして、

 

お母さんに自分が言われていそうな言葉と言ったら、

 

あなたはどんな言葉を想像しますか???

 

 

「少しは運動しなよ〜〜!」

 

とか、

 

「お菓子とかばっかり食べて!」

 

とか、いろいろあると思いますが、

 

 

野菜・ベジタブルのフリー写真素材|食材・料理の無料画像 フード・フォト

f:id:yoheiwase:20211008203345p:plain

 


「野菜も食べなさい!!!」

 

 

を思い浮かべた人が確実にいると思っています!!

 

 

でも、なんで野菜なんかがダイエットに大事なの??

 

と思ったことはありませんか??

 

 

僕もお肉が好きで、実は野菜はあまり食べてなかったため、よく言われていました笑

 

しかし調べてみると、

 

食物繊維は驚きのポテンシャルを秘めていたのです!

 

力こぶのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

そのポテンシャルの高さについて説明します!

 

 

◎食物繊維とは

 

食物繊維は、消化・吸収されずに、小腸を通り大腸まで届くことができる成分のことです!

 

 

食物繊維のイラスト(栄養素) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

そのため、便秘予防などの整腸効果があることをよく知られていますが、

 

 

ダイエット効果も期待できます!

 

 

 

◎食物繊維の効能

 

①腸内フローラを整えて脂肪の吸収を抑える

 

腸内フローラとは

腸内細菌の集合体のことをいい、

 

顕微鏡でみるとまるでお花畑のように見えるのでこのように呼ばれています。

 

お花畑(蓮華)の無料の写真素材(フリー素材)をダウンロード - ぱくたそ

 

こいつらがカギです!🔑

 

食物繊維を食事で摂ると、

 

体によい影響を与える善玉菌が繁殖しやすい環境ができるので、

 

腸内の善玉菌の割合を増やすことができます。

 

その善玉菌たちが、

 

脂肪の吸収を抑える成分を作り出してくれるので、

 

ダイエットをさらに効率的に進めてくれます!

 

 

 

f:id:yoheiwase:20211008203646p:plain



②脂質の排泄を助け、糖の吸収を緩やかにする

 

脂質は大切な栄養素ですが、摂りすぎは肥満の原因となってしまいます!

 

 

食物繊維はなんと、摂りすぎた脂質の排出を助けてくれます!

 

また、ネバネバとした形状をもつ水溶性食物繊維は、

 

胃腸内をゆっくり移動していくので、

男性警備員、ガードマンのイラスト | フリー、無料で使えるイラストカット.com

 

糖質の吸収をおだやかにして、

 

食後の血糖値の急な上昇をおさえてくれます!

 

また、噛む回数を増やしてくれるので、

 

食べ過ぎも予防してくれます!

 

 

でも、食物繊維を摂るのは意外と大変!

 

レタス(野菜)03 | フリー素材ドットコム

 

 

不足している食物繊維6gをレタスだけで補う場合、

なんと1.8個も食べなければなりません!笑

 

さすがに毎日そんなの無理、、、、、、

 

って絶望したそこのあなた!!!!!!

 

大丈夫です!!!!

 

もっと簡単な方法があります!!!

 

 

玄米ご飯の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

みなさんは玄米を知っていますか?

 

白米に精米される前のお米のことです。

 

サラダを食べるのはもちろん、続けていただきたいですが、

 

いつもの白米に玄米を混ぜる!

 

または、もう全て玄米に変えてしまう!

 

たったこれだけで糖質を抑えて、食物繊維を継続して摂取することができます!

 

大事なので復唱しましょう!

 

頑張ろう | 株式会社おもれい | 高校生の部活フェスを全国に広げる会社。

いつものご飯を玄米に!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!